総巻きロッドを作ろう~♪:小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
>> PROX + 黒鯛工房 + OGK + がまかつ + サクラ + ベーシックギア <<

2007年05月16日

小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作

夏に向けて、CRS水槽とミナミヌマエビ水槽の冷却ファンを作ってみました。
市販の奴だと、キューブ水槽には大きかったりするんですよね・・・
それに、何と言っても値段が高いです。

ネットで検索すると、色々に方が自作・製作されてるのですが納得出来ない点がありました。
それは、水槽への取付方法・・・
殆どのサイトが、クリップを使った方式でデザイン性を考えると何とかもう一工夫したい所です。

で、ホームセンターでウロウロとしていると・・・
キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

と言う事で、以下のような冷却ファンが出来ました。
部材さえ見つける事が出来れば、特殊な工具も必要無いので簡単です。


☆小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作☆

小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作  今回使った部材です。(1台分)
 ファンモーターは、ACアダプターで
 回す予定です・・・
 ファンは、秋月電子 三郷店にて
 他の部材は、コーナンにて購入しました。

小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作 ・冷却ファン 4cm角 70円
  買ったのは、DC24V用のブラシモーターです。
  本当は、12V用が良かったのですが、安さに
  負けました・・・)笑(
  

小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作 ・ミニステーMS22   168円/1P
 ・ミニステーMS13   136円/1P*2




小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作 ・スペーサー(5mm) 120円/1P
 ・ネジ(M3 15mm)*4本
 ・ネジ(M3 20mm)*2本
 


スペーサーは、水槽のガラスの厚さに合わせています。
我家の水槽は、ちょうど5mmだったので無加工で使えましたが、必要に応じて厚さを加工して下さい。  

小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作  写真を参考に組み立てて下さい。
 この時、スペーサー部分のネジを硬く締めてしま
 うと、水槽にセットし辛くなります。
 上手く説明出来ないけど、適当に~


小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作 ファンには風が出で来る向きがあります。
 水面方向を矢印が指していれば大丈夫かと・・・
 写真では、矢印が見えませんねぇ~)ヘタクソダ(



小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作 これで、本体部分は完成です。
 自分では、物凄くカッコ良くて
 ナイスだと思ってるんですけど・・・)笑(
 


小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作 小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作

取付に関しては、十分に安定感があるので問題ないと思います。
写真でみるとイマイチっぽく見えますが、現物は大変素敵です。
コスト的にも、高くないと思いますのでクリップ式よりお奨めかと思いますょ~)笑(

次回、ACアダプターとの接続記事に続く・・・(予定)


~ 重要 ~
この記事による如何なる損害も補償出来ません。
全て自己責任でお願いします・・・




-------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------

Posted by daisuke at 16:41
この記事へのコメント
いや~、ほんと器用ですね~!
夏は乗り切れそうですね~。。
Posted by 東京はぜ at 2007年05月17日 22:04
エビ君達の為に乗り切らないと・・・)笑(
Posted by daisuke at 2007年05月18日 06:28
ペルチェ 行ってまえ~(笑
Posted by hi63 at 2007年05月20日 01:35
ペルチェも考えましたよ~
だけど、その後の冷却が大掛かりに~
因みに、水冷式も考えましたが~)笑(
Posted by daisuke at 2007年05月20日 08:02
ホントに器用~!(^^)!
私も作り方は知っていましたが、ヤル気が起きず市販品購入しました。しかも使用してません~(笑
Posted by taka at 2007年05月21日 17:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Google
www 総巻きロッドを作ろう~♪

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
スポンサー
----------------------------
人気記事TOP3
総巻きロッドの製作(総集編)
daisukeが作っている総巻きロッド製作手順の総集編です。

小型キューブ水槽用冷却ファン製作
水槽への取付方法がシンプルでカッコ良いです。

アジ釣り・・・by.大洗港
数ある釣行記の中で、一番アクセスがあります。検索キーワードで上位なのかな?

----------------------------
少しでも参考になりましたらコメント頂けるとdaisukeが喜びます~)笑(
daisuke@管理人の愛用品
手作り釣り具ハンドブック スペシャル
手作り釣り具ハンドブック SP

年度別で発売されていた総集編です。2000円の価値は十分にありましたねぇ~♪

Dsmarts</a>
Dsmarts

ダイワの商売戦略に...)笑(

シマノ フィクセルライト90</a>
シマノ フィクセルライト90

デザインで選ぶとこれになりました・・・
真空じゃないけど十分かと・・・

mazume</a>
mazume

デザインと色が素敵です...

ユニフレーム ユニセラTG
ユニフレーム ユニセラTG

酒の肴を炙りながら星空の下でグラスを傾ける・・・なんて、チョイ悪オヤジになれるかも~(笑)

----------------------------
我家の水槽
小型18cmキュープ水槽
小型18cmキューブ水槽

左から・・・
・白メダカ水槽
・CRS水槽
・ミナミヌマエビ水槽
----------------------------
現在は・・・合掌~)泣(
amazon
----------------------------
気ままなblogパーツ

----------------------------
ネタ元は・・・blogパーツをさがせ
削除
小型キューブ水槽用 冷却ファンの製作
    コメント(5)