総巻きロッドを作ろう~♪:アジ釣り・・・by.大洗港
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
>> PROX + 黒鯛工房 + OGK + がまかつ + サクラ + ベーシックギア <<

2009年08月09日

アジ釣り・・・by.大洗港

金曜日に、久々の海釣りに行って来ました。
木曜日、仕事が終わってから相方と合流・・・

今回は、鯵が釣りたいとの事で色々と悩んだ挙句に、茨城の久慈港に決定・・・

選んだ理由は・・・
・車が横付けできる?
・釣り本だと、夏はアジが釣れる?
です。

まあ、遠征してまともに釣れた事はないので、期待はしていませんが・・・)笑(

さて、場所も決まったので出発です。
目指すは、常磐道大洗・・・
心配なのは、釣り餌屋がオープンしているか・・・です。
前回は、大変な思いをしましたからねぇ。。。

で、2時間位ですかね・・・
大洗に到着です。

そして、餌屋到着。
オープンしてました・・・

お店のご主人に聞いて見ました。

「豆アジ釣れてますか・・・」
「釣れてないねぇ・・・」
「えっ!! 駄目ですか・・・」
「豆より大きくなってるからねぇ・・・」
「そう言う事ですか・・・)笑(」
「どの辺逝けば良いですかねぇ・・・」
「大洗港だね・・・」
「えっ?」
「久慈港とか駄目ですか?」
「そっちの情報は知らないねぇ・・・」
「具体的に、どの辺ですかぁ?」
「ここかなぁ~」

オキアミと暇潰し用に青イソを購入して、お礼を言って店を出ました。

さて、大洗でアジが釣れるそうです。
ここは、ご主人の情報に乗って見るしかないでしょ・・・


と言う訳で、大洗港某所にて釣り開始です。。。

サビキを4本・浮を1本・ヘチに一本の二人で6本体制・・・
久々にやる気満々です~)笑(

で、釣り場の状況ですが・・・
・風弱く・・・
・波穏やか・・・
・大潮・・・
これは~

釣れない三条件が、見事に揃ってます。

そんな訳で・・・

2時頃から始めましたが、アタリすらなく・・・
ひたすら、まったり~タイム・・・・
少し明るくなり始めた4時頃からでしょうか・・・


キタ ━━━ヽ(´益‘)ノ ━━━!!


サビキ竿に、待望のアタリです。
上下に激しく揺れています・・・

そして・・・

アジ釣り・・・by.大洗港  ボケてるけど本命です。。。





アジ釣り・・・by.大洗港  ヘチ竿(胴付き)には、25cmの
 メジナ君・・・





アタリは続かないけど、ポツポツと本命が釣れました。
正直、期待してなかった分、十分に楽しいです。

で・・・
何故か、ここでタイムアップ・・・
何故でしょう~)笑(


アジ釣り・・・by.大洗港 今回の釣果です。
 十分です・・・
 悔しいけど、相方は倍でした。。。





このあと・・・


お風呂まで時間調整です。

取り敢えず、朝食は・・・マックでした~♪
その後、那珂湊の市場へ向うも、早過ぎて開店準備中・・・
お風呂まで、かなり時間があるので、当初予定の久慈港を覗いて見る事に・・・

のんびり車を走らせる事、1時間・・・?
途中、渋滞もありましたので時間は怪しいですが・・・


アジ釣り・・・by.大洗港  釣り人の狙いは、キスのようですね・・・
 正直、大洗で正解だったみたいです。
 





今回は、餌屋のご主人に感謝ですね。。。


で、やっとの事で10時近くになり・・・
途中の看板で見つけた、「湯楽の里 日立店」へ・・・
営業時間も、朝の9時からとの事でGOODです~♪

そして、何と言っても露天風呂からの景色が最高でした。
かなりモヤっていたのが残念ですが、目の前が太平洋・・・
冬とかなら、最高だと思います。。。

アジ釣り・・・by.大洗港  ここで、ノンアルコールを
  飲みながら昼食・・・
 日立店限定のシラス茶漬け・・・
 旨かったです。(300円)




帰りは、高速のSAで寝ながら帰って来ました。。。

自宅に到着したのは、夕方の4時頃~

いや~楽しかったですねぇ・・・

数は出なかったけど、遠征して釣れたのは初めてかもしれません・・・


と言う訳で、大洗港でのアジ釣りの記事は終了です。
続きはありません・・・)笑(






-------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------

Posted by daisuke at 13:06
この記事へのコメント
おっ、美味しそうなアジですね~♪
私は、このままいくと今年もアジを釣れそうもないので、非常に羨ましいです・・・
っちゅーか、海に逝きたい・・・(/_;)
Posted by takaqtakaq at 2009年08月10日 19:18
今年はメバルの記録更新を狙ってますが、
調子は今一歩で回数も行けてません。
それよりも今年は久々に陸っぱりのカワハギが好調の予感。
9.13までには威力偵察を敢行し、報告致します。
もし予感的中でアタリ年なら、年明けて正月までカタい獲物ですからね。
Posted by よっちゃん at 2009年08月14日 11:50
本当につれた?
本当なん?(/'-'/)
Posted by 大和 at 2011年05月28日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

Google
www 総巻きロッドを作ろう~♪

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
スポンサー
----------------------------
人気記事TOP3
総巻きロッドの製作(総集編)
daisukeが作っている総巻きロッド製作手順の総集編です。

小型キューブ水槽用冷却ファン製作
水槽への取付方法がシンプルでカッコ良いです。

アジ釣り・・・by.大洗港
数ある釣行記の中で、一番アクセスがあります。検索キーワードで上位なのかな?

----------------------------
少しでも参考になりましたらコメント頂けるとdaisukeが喜びます~)笑(
daisuke@管理人の愛用品
手作り釣り具ハンドブック スペシャル
手作り釣り具ハンドブック SP

年度別で発売されていた総集編です。2000円の価値は十分にありましたねぇ~♪

Dsmarts</a>
Dsmarts

ダイワの商売戦略に...)笑(

シマノ フィクセルライト90</a>
シマノ フィクセルライト90

デザインで選ぶとこれになりました・・・
真空じゃないけど十分かと・・・

mazume</a>
mazume

デザインと色が素敵です...

ユニフレーム ユニセラTG
ユニフレーム ユニセラTG

酒の肴を炙りながら星空の下でグラスを傾ける・・・なんて、チョイ悪オヤジになれるかも~(笑)

----------------------------
我家の水槽
小型18cmキュープ水槽
小型18cmキューブ水槽

左から・・・
・白メダカ水槽
・CRS水槽
・ミナミヌマエビ水槽
----------------------------
現在は・・・合掌~)泣(
amazon
----------------------------
気ままなblogパーツ

----------------------------
ネタ元は・・・blogパーツをさがせ
削除
アジ釣り・・・by.大洗港
    コメント(3)